MENU

探す

アイテムカテゴリーから探す

2019 Season Column

21 May
小満 -Syouman-

夏の主役ワードローブはコレで決まり!
「今っぽく大人を素敵に魅せる、夏ワンピースを選ぼう!」

今回のお題は『夏のワンピース』。清々しい季節になって、普段はパンツ派の大人女子も「ワンピースが着たい!」・・・という気分が高まっているのではないでしょうか?今年の夏は、大人に似合うシルエットや気持ちの良い着心地のワンピースが大豊作!デイリーから、通勤、ちょっとしたパーティーシーンまで活躍する夏ワンピースの魅力をお届けします。

小満(しょうまん)とは…
気が満ちて躍動的になり、輝きを放つ時季です。
清々しい日が増えてお出かけ気分が高まる頃。

  • line
  • facebook
  • Twitter

Photo/Yoshifumi Ikeda(BOIL)
Illustration/kayano
text/MIHO HIROSE(HEAVEN)

「1枚で決まる・涼しい・体型カバーがキーワード。ラフなオシャレ感も欲しい!」

年齢やライフスタイルが異なる、さまざまなタイプの“大人女子”から、夏のワンピース選びの基準や重視するポイントを聞いてみました。素材感やデザインの好みをはじめ、着るシーンや出会う人によって、それぞれの選びポイントがあるようです。

    見た目も着心地も涼やか
    「レース&カットワーク」

    この夏、まず注目したいのは全体にレースやカットワークを施した涼しげなワンピース。大人に似合う優雅さとリッチ感を漂わすデザインが登場しています。ラフなサンダルを合わせてデイリーに。靴やバッグを格上げすれば、レストランでのお食事会をはじめ、同窓会や結婚式の二次会などちょっとしたパーティーにも通用します。

    • F穂(28歳)156cm

      「ちょっとリッチなレストランで開催する、月イチ恒例の女子会ランチに着ていきたいです♪リゾートにも似合いそうですね」

    • C希(33歳)159cm

      「6月に友人の結婚式二次会パーティーに参加予定。懐かしい友人達にも出会うので、こんな華やかさのあるワンピを探していました。ゆったりしたAラインならさりげなく体型カバーもできて安心♪」

    スタイルアップが叶う
    「ウエストマーク」

    気になるウエストまわりをさり気なくカバーしながら、スタイルアップを叶えてくれるお洒落なデザイン。あえてウエストマークすることでメリハリを付けるのが細見えポイントです。この夏はロング丈のワンピースが流行なので、縦長効果でスマートな佇まいに仕上げてくれるのも嬉しい限り。

    • H菜(49歳)159cm

      「なるほど!あえてウエストマークするんですね。確かにAラインにボリュームがありすぎると私の場合、横に広がって大きく見えがちなんです(苦笑)。大きめのリボンならポッコリお腹もごまかせそう」

    • D恵(41歳)163cm

      「今年の夏はマキシ丈が多いのがいいですね。素足になりたいけど露出が多いのは抵抗があるので。ウエストマーク、縦長細見えのワンピ、ぜひ手に入れたいです!」

    大人に似合う上品な甘さを
    「品のある洗練スイート」

    ほんのり甘さのある上品なワンピースを好む大人女子も多いはず。きちんとしたシーンでも通用するデザインや素材使いが選びのポイントです。子供のいる方は学校行事や習い事の発表会、キレイめのきちんと感が求められる仕事シーン、結婚式などのドレスアップした場面でも自信を持って着ていただけます。

    • A香(31歳)160cm

      「仕事関係でレセプションパーティーの受付を担当する予定があり、きちんとした雰囲気のワンピースを探していました。程よく甘さがあると好印象に繋がるから助かります」

    • G里(38歳)162cm

      「夏休みに子供のピアノの発表会があり、その時に着ていくワンピースに選びたいですね。昔からスイート系が好みですが、アラフォーなので甘くなり過ぎないように注意しているこの頃です(苦笑)」

    ラクな着心地なのに美シルエット
    「ジャージ&ニット」

    程よい伸縮性のあるジャージやニットのワンピースは動作もしやすく、締め付け感のないラクな着心地が魅力的。ボディラインが出すぎない生地使いとパターンにもこだわったデザインが多く揃っているので、近頃、体型が気になる大人の女性にもオススメです。

    • B美(37歳)165cm

      「会社でも通用する上品な素材感のジャージワンピは嬉しいですね。長時間のデスクワークでも楽ちんそう♪」

    • E子(47歳)157cm

      「ニットワンピース、配色が上品で素敵。しかも家で手軽に洗濯できるなんて、経済的でさらにステキです!」

    涼しげで心地いい素材感が大人好み
    「リネン&コットン」

    ナチュラルな風合いが心地いい、リネンやコットンのワンピースを好む大人女子は多いはず。涼しげで爽やかな着心地に加え、優しい肌あたりも人気のポイントです。家で手軽に洗濯できるデザインのものが多く揃っているので、いつでも気持ちよく着こなせて快適です。

    • H菜(49歳)159cm

      「年中、汗っかきなので、特に夏はリネンやコットンのものを好んで選んでいます。流行りの機能性アイテムも利用していますが、洗い上がりがシャリっとしているリネンの独特の風合いが大好き。今年の夏はリネンのワンピを大人買いしちゃいそうです」

    • A香(31歳)160cm

      「この夏は、ナチュラル素材のワンピースとデニムの重ね着スタイルに挑戦したいです!」

    こなれた着こなしが自然と決まる
    「ドッキング&ブラウジング」

    ワンピース好きの大人女子ですが、実は同じタイプのものを選びがちになっている傾向もあるようです。もしドッキングやブラウジング未体験の人がいたら、この夏、ぜひトライしてみて!体型をキレイに見せるメリハリ感や、今っぽいこなれ感が“着るだけ”で瞬時に決まりますよ!

    • C希(33歳)159cm

      「上下が異素材のドッキングワンピ、可愛いですよね♪着崩れせずに決まるのが欲しくなるポイントです!」

    • G里(38歳)162cm

      「ブラウジングってよく聞きますが、ブラウスやシャツで自分でしようとするとダラシなく見える気がして…。ワンピースなら、崩れずにキレイに着こなせそうで気軽にブラウジングが楽しめそうですね♪」

    夏&ロングなら優雅に着こなせる
    「プリントワンピース」

    シンプルな無地モノ好きで、日頃からプリントを敬遠しがちな大人女子が結構多いよう。でも、夏シーズンは華やかなプリントワンピースがイチ押しです!大人が着やすい色合いで描かれた小花柄や更紗柄など揃えています。またロング丈を選べば優雅に品よく着こなせるのもポイント。

    • F穂(28歳)156cm

      「トレンドには興味津々だけどプリントはちょっと抵抗あり。でも、こんな夏ワンピなら着てみたいと思いました!ブルー系なら目立ちすぎないで爽やかに着こなせそう」

    • B美(37歳)165cm

      「私も普段から無地系を選びがちなのでプリントは躊躇しちゃう。でも日除けや冷房対策で必ずカーデを羽織るので、意外と着こなせる気がしてきました。それに今年は私の身長にも合うロング丈に出会えそうで嬉しいです♪」

profile

いいたい放題、コメントするのはこんな大人女子たちです!

  • A香(31歳)160cm

    IT系企業で営業アシスタントとして勤務。
    仕事、恋愛、プライベートを充実させたい大人女子。好奇心旺盛で流行には敏感。昨年から、結婚を意識している彼氏と付き合っている。

  • B美(37歳)165cm

    金融企業で人事部チーフとして勤務。
    人材発掘のため出張も多い。結婚2年目の夫と共通の趣味はゴルフ。最近、ジムにも通い始め、ボディメンテナンスに凝っている。

  • C希(33歳)159cm

    幼稚園に通う男の子のママ。
    仕事復帰を目指しているが、今は子育てに奮闘中。いつもカジュアルなので今年は"可愛い"スタイルを目指している。

  • D恵(41歳)163cm

    中学生の娘と息子を持つママ。
    昨年、住宅メーカーに仕事復帰を果たした。子育てが少し落ち着いたので、自分磨きができるコトを計画中。

  • E子(47歳)157cm

    外資系企業勤務。
    仕事のキャリアを積み重ねながら、シングルライフを楽しんでいる。交友関係が広く社交的。料理好きで家庭的な一面があり、程よい距離間のパートナーがいる。

  • F穂(28歳)156cm

    PR会社勤務。
    彼氏がいて結婚と仕事に悩むアラサー世代。 トレンドカジュアルが似合う爽やか系。華奢なSサイズさんなので、すらりと見えるバランスにこだわっている。

  • G里(38歳)162cm

    大人婚したアラフォーのお受験ママ。
    丸の内OLを経て、今は専業主婦。娘の小学校受験を予定している。エレガントなスタイルを好むが、最近のカジュアルスタイルにも興味津々。

  • H菜(49歳)159cm

    食品関係の会社に勤務。
    職業柄食べることが多く常に体型を気にしている。 "着やせする""体型カバー"という言葉にはかなり敏感。離婚を経験しているが、今は年下の彼がいて公私共に充実しているアラフィフ世代。

ARCHIVE
表示モード
スマートフォン  |  PC