MENU

探す

アイテムカテゴリーから探す

2019 Season Column

23 Jul.
大暑 -Taisyo-

花火大会、夏祭り、街歩きが楽しくなる!
「夏イベントに映える♪涼やかな浴衣美人になれる方法」

今回のテーマは『浴衣美人になれる方法』。夏シーズンのイベントにおすすめの“浴衣セット”を集めました。 どれも浴衣、帯、下駄の3点がセット(※)になっているから、気軽に浴衣スタイルが楽しめるのがうれしいポイントです。大人の女性なら、日本の伝統的な浴衣を小粋に着こなしたいもの。これから目白押しの夏イベントに着ていきたくなる最旬の浴衣スタイルをご紹介いたします。

(※)浴衣の着付けには「腰紐」が別途必要になります。また「伊達締め」を使ったり、タオル等を利用したりすると、よりキレイに着付けできるのでオススメです。

大暑(たいしょ)とは…
1年中で最も暑い時季に。
イベントで着ていくための涼しげなコーディネートの計画を立てたい頃です。

  • line
  • facebook
  • Twitter

Photo/Yoshifumi Ikeda(BOIL)
Illustration/kayano
text/MIHO HIROSE(HEAVEN)

「涼やか、艶やかな“浴衣姿”に視線が集中♪ 夏気分が上がります!」

季節を愉しめる日本の伝統文化として『浴衣』を着たい!という大人の女性が今、あらためて急増しているこの頃。でも浴衣や小物を揃えたり、着慣れなかったりで躊躇している人も…。このコラムでお馴染みの大人女子たちの中には浴衣を着慣れている人も多いよう。素敵な浴衣選び方のコツや着付けの裏ワザを教えてくれました。

    花びらが舞って品よく涼やかに♪
    帯の巻き方で印象チェンジも

    紺色地に縞と格子柄を幾何学状に描いた、凛として清々しいデザイン。優雅に舞う花びらが女性らしさを漂わせます。浴衣に合わせる帯は3色のさわやかな配色で、上下の向きを変えると違った印象にも。もし帯締めを持っていたらポイントにしても素敵です。

    • D恵(41歳)163cm

      「毎年、娘と浴衣を着るのを楽しみにしています。紺地の浴衣なら、娘と兼用で着こなせるからいいですね。帯締めや帯留めを持っているので、娘とは違う大人っぽいアレンジを楽しみたいです」

    • B美(37歳)165cm

      「この夏は、ネイビー系の浴衣が欲しいと思っていました!キモノ好きの友人から、簡単に浴衣の着付け方が分かる“動画”を教わったので、自分でカッコよく着こなせるように練習します!」

    さわやかに映える白地の浴衣
    艶やかな和花で華やかに

    清涼感のある白をベースに、たくさんの和花が咲き誇る優美な矢羽根柄。暑い夏だからこそ、心地よい涼風を誘うような佇まいにうっとりしてしまいそう♪ 帯はフロントで折り返して、裏地のイエローをちらりと見せると遊び心のある着こなしが楽しめます。

    • A香(31歳)160cm

      「女子友と浴衣で花火大会やパーティーを計画しています♪写真をいっぱい撮るので、こんな“映える”絵柄や色合いの浴衣を狙っていました!」

    • C希(33歳)159cm

      「帯のチラ見せアレンジ、かわいいですね♪ 息子には甚平を買ってあげたので、私は浴衣を着て、親子でお祭りや縁日に行きたいです」

    夏イベントで必ず、着映える!
    モダンで華やかなシャクヤクの花柄

    大胆に描かれたシャクヤクの花々が印象的。花火大会や盆踊りなど、真夏の夜シーンでも明るく映えるキレイな色合いと柄使いが華やぎを与えてくれます。淡くぼかした色彩が奏でる品の良さが大人好み。さわやかな配色の帯や可愛らしい柄が描かれた鼻緒の下駄も魅力的です♪

    • F穂(28歳)156cm

      「浴衣なら大胆な花柄でも着たくなります♪ 帯や下駄もセットになっているなんてステキ♪しかもお得!!」

    • D恵(41歳)163cm

      「娘に着せたくなる可愛らしい柄と色合いですね!ピンク系の浴衣はぜひ若いうちにたくさん着て欲しいですね。私は帯だけ借りて手持ちの浴衣に大人っぽくアレンジしたいな。そんな着回しができるのも、浴衣ならではの楽しみですね」

    夏に「涼」を感じさせる雪輪柄と
    優美な花柄の艶やかな競演

    凛とした印象の紺地に、伝統的な文様の雪輪と淡くぼかしを効かせた花々を絡ませた優雅なデザイン。大小の格子柄と麻の葉模様の帯合わせが正統派の浴衣姿を演出してくれます。手持ちの帯締めを合わせて、アクセントにするのもおすすめです。

    • B美(37歳)165cm

      「大人女子にも無理なく似合いそうな色合いがイイですね。夏に雪輪で“涼”を誘うなんて、粋でカッコいい!」

    • C希(33歳)159cm

      「たしかにネイビー系もイイですよね…迷っちゃう!帯も下駄も他の浴衣に合わせやすそうなので、毎年、揃えれば、浴衣コーデの幅が広がりそうですね!」

    大人を艶めかす「紺」と「白」
    可憐な花柄でさらに昇華

    正統派の浴衣姿を叶えるは、紺地と矢羽根柄と和花を配した柄ゆき。清涼感のある白とブルー配色の帯、白地の鼻緒が粋な下駄の組み合わせで品のよい浴衣コーデが完成するセットです。後ろ姿も見惚れるような帯結びアレンジも楽しんでみてはいかが?

    • E子(47歳)157cm

      「古典柄、紺地…大人世代にも着やすく、これからも長く着こなせるからいいですよね。白い帯は上品な存在感があり、着合わせしやすので、この先何年も重宝すると思いますよ!」

    • A香(31歳)160cm

      「魅力的な3点セットですね!カレと花火大会へ行く計画も立てているので、しっとり落ち着いた紺地の浴衣も新調しちゃおうかなぁ~♪」

<浴衣を着て絶対行きたい♪ おすすめ花火大会2019情報はコチラ>

*開催の有無は主催者側・HP等で事前にご確認ください

  • 【東京】
  • 7/27 立川まつり国営昭和記念公園花火大会(5000発)
  • 7/27 台東区隅田川花火大会(20000発)
  • 8/1 練馬区練馬区花火フェスタ(5000発)
  • 8/1 江東区江東花火大会(4000発)
  • 8/3 板橋区いたばし花火大会(12000発)
  • 8/3 江戸川区市川市民納涼花火大会(14000発)
  • 8/10 神宮外苑花火大会(10000発)
  • 【神奈川】
  • 8/2 みなとみらいスマートフェスティバル(20000発)
  • 8/2 あつぎ鮎まつり大花火大会(10000発)
  • 8/3 小田原市小田原酒匂川花火大会(10000発)
  • 8/3 横須賀市開国花火大会(5000発)
  • 8/3 湯河原町湯河原温泉海上花火大会(6000発)
  • 【千葉】
  • 7/27 浦安市浦安市花火大会(6600発)
  • 7/29 鴨川市鴨川市納涼花火(10000発)
  • 8/1 香取市水郷おみがわ花火大会(5000発)
  • 8/3 佐倉市佐倉花火フェスタ(18000発)
  • 8/3 柏市手賀沼花火(13500発)
  • 8/3 銚子市銚子みなとまつり花火大会(5500発)
  • 8/3 美浜区幕張ビーチ花火フェスタ(23000発)
  • 8/15 木更津港まつり花火大会(10000発)
  • 【埼玉】
  • 8/1 越谷市越谷花火大会(5000発)
  • 8/2 さいたま市さいたま市花火大会(5000発)
  • 8/3 朝霞市民まつり「彩夏祭」(9000発)
  • 8/3 上尾市あげお花火大会(10000発)
  • 8/3 草加市草加市民納涼花火大会(5000発)
  • 8/3 戸田市戸田橋花火大会(12000発)
  • 8/10 熊谷花火大会(10000発)
  • 8/17 小江戸川越花火大会(5000発)
  • 【北関東】
  • 7/28 おやまサマーフェスティバル 小山の花火(20000発)
  • 8/3 足利花火大会(25000発)
  • 8/3 古河花火大会(20000発)
  • 8/10 うつのみ花火大会(30000発)
  • 【中部・関西】
  • 7/27 芦屋サマーカーニバル(6000発)
  • 8/3 みなとこうべ海上花火大会(6500発)
  • 8/5 長浜・北びわ湖花火大会(10000発)
  • 8/8 びわ湖花火大会(10000発)
  • 8/10 なにわ淀川花火大会(打上げ数非公開)
  • 8/11 亀岡平和祭保津川市花火大会(8000発)
  • 【中国・四国・九州】
  • 7/27 おのみち住吉花火まつり(13000発)
  • 8/5 筑後川花火大会(18000発)
  • 8/3、4 松江水郷祭湖上花火大会(3日10000発4日3000発)
  • 8/7 花火ファンタジアFUKUOKA2019(12000発)
  • 8/13 さむき高松まつり花火大会(8000発)
  • 8/15 福山夏まつり あしだ川花火大会(16000発)
  • 8/24 宮島水中花火大会(5000発)
  • 【北海道・東北・上越】
  • 7/26 道新・UHB花火大会(4000発)
  • 7/27 全国選抜長良川中日花火大会(打上げ数非公開)
  • 8/2、3 長岡まつり大花火大会(打ち上げ数未定)
  • 8/3 川北まつり北国大花火北大会(20000発)
  • 8/5 仙台七夕花火祭(16000発) 他
<浴衣で行くとお得♪ おすすめイベント情報はコチラ>

ゆかたで銀ぶら(詳細近日公開予定)
http://yukata.ginza.jp/

東京湾納涼船 (フリードリンク付き乗船料1,000円OFF)
https://www.nouryousen.jp/index.shtml

江戸前汽船<屋形船>(オリジナルグッズなどプレゼント)
http://www.edomaekisen.com/

ブルーノート東京 (オリジナルカクテルプレゼント)
http://www.bluenote.co.jp/jp/event/yukata/

東京スカイツリー・見上げるビアガーデン(500円OFF)
http://miageru-beergarden.com/

profile

いいたい放題、コメントするのはこんな大人女子たちです!

  • A香(31歳)160cm

    IT系企業で営業アシスタントとして勤務。
    仕事、恋愛、プライベートを充実させたい大人女子。好奇心旺盛で流行には敏感。昨年から、結婚を意識している彼氏と付き合っている。

  • B美(37歳)165cm

    金融企業で人事部チーフとして勤務。
    人材発掘のため出張も多い。結婚2年目の夫と共通の趣味はゴルフ。最近、ジムにも通い始め、ボディメンテナンスに凝っている。

  • C希(33歳)159cm

    幼稚園に通う男の子のママ。
    仕事復帰を目指しているが、今は子育てに奮闘中。いつもカジュアルなので今年は"可愛い"スタイルを目指している。

  • D恵(41歳)163cm

    中学生の娘と息子を持つママ。
    昨年、住宅メーカーに仕事復帰を果たした。子育てが少し落ち着いたので、自分磨きができるコトを計画中。

  • E子(47歳)157cm

    外資系企業勤務。
    仕事のキャリアを積み重ねながら、シングルライフを楽しんでいる。交友関係が広く社交的。料理好きで家庭的な一面があり、程よい距離間のパートナーがいる。

  • F穂(28歳)156cm

    PR会社勤務。
    彼氏がいて結婚と仕事に悩むアラサー世代。 トレンドカジュアルが似合う爽やか系。華奢なSサイズさんなので、すらりと見えるバランスにこだわっている。

  • G里(38歳)162cm

    大人婚したアラフォーのお受験ママ。
    丸の内OLを経て、今は専業主婦。娘の小学校受験を予定している。エレガントなスタイルを好むが、最近のカジュアルスタイルにも興味津々。

  • H菜(49歳)159cm

    食品関係の会社に勤務。
    職業柄食べることが多く常に体型を気にしている。 "着やせする""体型カバー"という言葉にはかなり敏感。離婚を経験しているが、今は年下の彼がいて公私共に充実しているアラフィフ世代。

ARCHIVE
表示モード
スマートフォン  |  PC