MENU

探す

アイテムカテゴリーから探す

2019 Season Column

08 Sep.
白露 -Hakuro-

使えるアイテムを指名買い!
「トレンドキーワードで選ぶ、大人の秋服リスト」

今回のテーマは「大人が選ぶべきトレンドアイテム」。定番のシンプル服もいいけれど、お洒落な大人女子なら、やっぱり流行をおさえておきたいものです。でも、無理して若づくりしたような着こなしや、悪目立ちするようなスタイルは避けたい。そんな心配や不安を解決してくれる、大人に似合うトレンド服をキーワードと共にご紹介いたします!

白露(はくろ)とは…
朝夕の涼風が少し冷たく感じて、秋の気配を実感できる頃。
秋本番に似合うワードローブを充実させたい時季です。

  • line
  • facebook
  • Twitter

Illustration/kayano
text/MIHO HIROSE(HEAVEN)

「気になるトレンドキーワードがいっぱい!大人ならどう取り入れる?どう着こなす?」

いよいよ秋本番。オシャレ気分が高まってきていませんか?このコラムでお馴染みの大人女子の皆さんも、秋のトレンドをおさえた服選びに心を弾ませているようです。皆さんが注目しているトレンドキーワードをおさえた服をピックアップしながら、さまざまな意見やトレンドアイテムの選びの基準などを聞いてみました。

    まず欲しいのは、こんがり秋色。
    「着映えするベイクドカラー」

    秋のトレンドカラーとして注目されているのが、こんがり焼いたスイーツにありそうな「ベイクドカラー」。深く濃いめのトーンで彩られたアイテムが着こなしの鮮度を上げてくれます。例えば、ダークなキャラメルカラーやビターブラウン。トップスやボトムスの両方に取り入れて最旬の秋カラーを楽しんでみて。

    • B美(37歳)165cm

      「マスタード色のパンツを買おうかと思っていたのですが、なるほど!トップスにはこんがり濃い色を合わせると今っぽく決まるんですね。取り入れやすいカラーなので挑戦してみたいです」

    • G里(38歳)162cm

      「たしかに、ベイクドカラーなら大人が着ても、無理している感じがしなくて自然に着こなせそうですね。私はニットとロングプリーツの組み合わせでベイクドカラーを着こなしてみようと思います」

    オシャレ上級者に見せる色マジック
    「最旬グラデ&ワントーン」

    この秋は、ポイントカラーを効かせたグラデーションや新たなワントーンスタイルに注目です。例えば、ベージュにホワイトをブレンドしたミルクティーのような組み合わせや、品のあるネイビートーン。ちょっと艶のある生地や揺れ感のある素材感のアイテムを選ぶとリッチに決まります。

    • A香(31歳)160cm

      「ワントーンスタイルって大人っぽくて、上品な雰囲気がして憧れていました。この秋はぜひ着こなしてみたいです」

    • H菜(49歳)159cm

      「ネイビーのワントーンスタイル、ブラックよりも柔らかい印象で素敵ですね。濃いめのカラーで引き締め効果もありそうだから着やせして見えるかも!?」

    さっと新鮮コーデが決まる味方アイテム
    「NEWセットアップ」

    大人気のセットアップ、この秋はデザインの幅がぐっと広がっています。カジュアルアウター&パンツ、今どきシルエットのニットアップなど、新鮮な組み合わせがイロイロ。見た目の鮮度はもちろんですが、セットアップの魅力は何といっても上下コーデが瞬時に決まること。多忙な大人女子の強力な味方アイテムです。

    • F穂(28歳)156cm

      「アウター&パンツのセットアップ、カッコイイですね!単品でもそれぞれ着回しができそうで便利ですよね♪」

    • E子(47歳)157cm

      「私はニットのセットアップが好みです。この秋は、タイトのニットスカートが欲しかったのでコノ組み合わせにひとめ惚れしました」

    品よく、可愛らしく着こなそう!
    「大人のレオパード」

    20~30歳代には新鮮に見える柄だけど、40~50歳代には懐かしさと共に不安感を抱く方もいるのでは? ・・・いえいえ、大丈夫。上手に選べば、大人にピッタリの最旬アイテムとして大活躍してくれます。選びのポイントは、カジュアルすぎない上品アイテムを選ぶこと。たったそれだけで、着こなしの鮮度がアップしますよ!

    • D恵(41歳)163cm

      「黒×白、黒×茶やベージュなど、レオパード柄って、実は定番色の組み合わせなんですよね。持っている服にも合わせやすくて使いやすいと思います。キレイめに着こなせば"おばちゃん感"は避けられる気がします!」

    • C希(34歳)159cm

      「そっかー!ヒョウ柄は可愛らしく着こなせば、今っぽく着こなせるんですね!ロングプリーツのレオパード柄、すごく可愛いです♪差し色にしたイエローニットの着こなしテクもオシャレでステキ♪」

    定番柄を最旬シルエットで楽しもう!
    「今どきのチェック柄」

    多彩な柄が流行の今秋。定番人気のチェック柄は、最旬デザインのアイテムに豊富に取り入れられています。狙い目は、アウターでも使えるロングシャツワンピース。一枚でも映えるし、羽織って重ね着しても使えるから大活躍すること間違いなし!きれいな最旬シルエットのロングスカートも大人コーデにぴったりです。

    • C希(34歳)159cm

      「チェック柄のシャツワンピは絶対に買いですね!今っぽいし、色々使えそうで助かります!」

    • E子(47歳)157cm

      「柄モノの中でも、チェックは大人スタイルに着やすくていいですよね。落ち着いた色合いのものは秋らしくて良さそう。私はスカートに取り入れてみたいです」

    女性らしさを薫らせる旬ディテール
    「優雅に揺れるボウタイ」

    クラシカルでエレガントな雰囲気を誘う、ボウタイ付きのブラウスやワンピースは、大人のトレンドアイテムとしてイチ推しです。上品な女性らしいポイントとして秋コーデを華やかに仕上げてくれます。トップスは今どきのシルエットや丈のものが揃っているので、最旬ボトムと合わせてもバランスよく決まります。

    • F穂(28歳)156cm

      「きちんと感と華やかな雰囲気が好印象を与えてくれそうですね。新商品の発表会やプレゼンのシーンなど、仕事スタイルにも使えそうだから、色やデザイン違いで何枚か欲しくなっちゃいました!」

    • G里(38歳)162cm

      「子供のお教室や習い事の送り迎え時の服装にも気を使わないといけないのですが、ボウタイのブラウスなら品がよくて良さそうですね。ジャケットを羽織ってもバランスよく決まって使えそうです」

    秋コーデの鮮度をぐっと上げる!
    「ニュアンスのあるレトロ柄」

    モダンなボヘミアン調、ロマンティックな花柄など、ニュアンスのあるレトロ柄が、大人に似合うトレンドとして人気急上昇中です。シックな色合いのものが豊富で、着心地のよいロングワンピースが揃っているのが人気の理由。合わせる小物やシューズ次第で、普段使いからちょっとしたお出かけまで幅広く着こなせます。

    • D恵(41歳)163cm

      「ラクだけど、それなりに今っぽく決まるので、すっかりロングワンピースの虜に。秋服でも欲しいと思っていました。落ち着いた色合いならボヘミアン調のレトロ柄も挑戦してみたいですね」

    • A香(31歳)160cm

      「私もロングワンピ、この秋も欲しいなぁ・・・と思っていました!スニーカーにも合わせやすいから、カジュアル派の彼氏にも好評です♪レトロ柄もシックな色合いならセンス良く決まりそうですね」

    ロング丈、ビッグシルエットが狙い目
    「進化系テーラード」

    秋アウターのトレンドとして真っ先にピックアップされているのが、テーラードジャケット。80'sブームの影響でロング丈のビッグシルエットが流行の兆しあり。ワントーンの最旬スタイルに合わせたり、レトロ柄ワンピースに羽織ったりするコーディネートも、この秋のトレンドとして注目されています。

    • B美(37歳)165cm

      「テーラードジャケットはビッグシルエットが流行りなんですね。ラフすぎなければ、通勤スタイルにも使えそうですね。しかもトレンド感があってオシャレなら、オンオフ使えていいかも♪」

    • H菜(49歳)159cm

      「さすがに肩パットは入っていないですね(笑)ジャケットも時代によってシルエットが変わるから買い替えが必要ですよね。大きめシルエット&ロングなら着やすく縦長効果があって、ボディラインが気になる世代には有難いです!」

profile

いいたい放題、コメントするのはこんな大人女子たちです!

  • A香(31歳)160cm

    IT系企業で営業アシスタントとして勤務。
    仕事、恋愛、プライベートを充実させたい大人女子。好奇心旺盛で流行には敏感。昨年から、結婚を意識している彼氏と付き合っている。

  • B美(37歳)165cm

    金融企業で人事部チーフとして勤務。
    人材発掘のため出張も多い。結婚2年目の夫と共通の趣味はゴルフ。最近、ジムにも通い始め、ボディメンテナンスに凝っている。

  • C希(34歳)159cm

    幼稚園に通う男の子のママ。
    仕事復帰を目指しているが、今は子育てに奮闘中。いつもカジュアルなので今年は"可愛い"スタイルを目指している。

  • D恵(41歳)163cm

    中学生の娘と息子を持つママ。
    昨年、住宅メーカーに仕事復帰を果たした。子育てが少し落ち着いたので、自分磨きができるコトを計画中。

  • E子(47歳)157cm

    外資系企業勤務。
    仕事のキャリアを積み重ねながら、シングルライフを楽しんでいる。交友関係が広く社交的。料理好きで家庭的な一面があり、程よい距離間のパートナーがいる。

  • F穂(28歳)156cm

    PR会社勤務。
    彼氏がいて結婚と仕事に悩むアラサー世代。 トレンドカジュアルが似合う爽やか系。華奢なSサイズさんなので、すらりと見えるバランスにこだわっている。

  • G里(38歳)162cm

    大人婚したアラフォーのお受験ママ。
    丸の内OLを経て、今は専業主婦。娘の小学校受験を予定している。エレガントなスタイルを好むが、最近のカジュアルスタイルにも興味津々。

  • H菜(49歳)159cm

    食品関係の会社に勤務。
    職業柄食べることが多く常に体型を気にしている。 "着やせする""体型カバー"という言葉にはかなり敏感。離婚を経験しているが、今は年下の彼がいて公私共に充実しているアラフィフ世代。

ARCHIVE
表示モード
スマートフォン  |  PC