MENU

探す

アイテムカテゴリーから探す

2019 Season Column

06.Mar
啓蟄 -Keititsu-

着丈・シルエット・機能性に変化あり!
「今年の春はコレを買う!大人に似合う、春コート最新事情」

遂に3月に突入!春本番です。陽光が気持ちよく暖かい日もあるけれど、朝晩はやっぱり肌寒い季節。今の時季を過ごすワードローブには"春アウター"が欠かせませんよね。今回は、最新の春アウターの傾向を徹底分析。ルックスも素敵で賢い機能性を備えた、大人スタイルにおすすめの新作アウターをピックアップしました。この春、新調する計画を立てている人も、迷っている人も必見です!

啓蟄(けいちつ)とは…
今年は3月6日。気温が上がり春めく頃。
冬眠していた虫たちが地上に這い出します。
この時季はまだ肌寒いので春アウターのご準備を。

  • line
  • facebook
  • Twitter
「さっと羽織るだけでサマになる。今っぽくオシャレに見える。大人に似合う春コートが欲しい!」

今年の春アウターは、定番や秋冬トレンドからのマイナーチェンジをしている傾向があるようです。当コラムでお馴染みの年齢やライフスタイルが異なる大人女子の皆さんも「どう変わったの?」「どこが違うの?」・・・と興味津々。新作アウターをじっくりチェックしながら、アップデートした"大人に似合う春コート"を見つけましょう!

  • とろり柔らか素材が春気分を上げる!
    最旬トレンチ&着流し風コート

    見た目も着心地も柔らかな素材を使ったコートが多く揃っている今シーズン。トレンチタイプは、ディテールを省いたシンプルなデザインのものに注目です。さらりと羽織って着流し風も良し、ベルテッドでウエストマークしても良し。素材の落ち感やドレープを楽しみながら、女性らしく着こなせるのが最旬ポイントです。

    • D恵(41歳)163cm

      「微光沢と落ち感のある左のトレンチが私好み。女性らしくてステキです!息子の受験が終わった解放感と春気分が上がってきたのでオシャレしたい意欲が満々。淡い春色のスカートに合わせたいですね」

    • A香(31歳)160cm

      「柔らか素材のコート、私の通勤服にピッタリ♪右のコートは襟元が2WAYで、"撥水&花粉ガード機能"付きなんですね。私、花粉症で毎年お花見の時期は悩まされているから、かなりポイントが高いです!」

  • お洒落で上品にアップデート!
    フィールドコート

    スポーツミックスした着こなしもトレンド継続。春アウターとしても気負いなく取り入れたいものです。ピックアップしたのは上品ルックスのフィールドコート。どちらもキレイめに見える素材使いと計算されたシルエットにこだわっています。多彩な機能性を持ったコートが揃っているので、通勤からデイリー、レジャーまで大活躍!

    • C希(33歳)159cm

      「左のショート丈のコートはパンツやロングスカートとバランス良く決まってイイですね。しかも携帯に便利で撥水性や防水性も優れているという点に注目しました。自転車に乗る時や旅行先で便利に使えそう」

    • E子(47歳)157cm

      「私は、右側のネイビーコートに興味ありです。品のいい生地なのに家で丸ごと洗えるんですって!年齢的に急に汗をかいたり(苦笑)、花粉に悩まされたりしているので手軽に洗濯できるのは本当に助かります」

  • ゆるりと着こなせる上質ベーシック
    ロングトレンチコート

    シネマ女優を思わせるロングコートは、軽やかな素材感でラフに着こなすのが今年風です。右胸にかかったストームパッチや袖元のカフストラップなど正統派のデザインをアクセントにした端正な一着。ベルトがズレ落ちないような仕様も本格的です。後ろ中心にはタックが入り、動作がしやすくなっているのも嬉しいポイント。

    • B美(36歳)165cm

      「トレンド感のあるトレンチの丈って色々あるのは有難いのですが、私の身長だと意外とバランスを取るのが難しく悩やんでします。でもロングトレンチなら、迷いなくステキに着こなせるかも!最新のものは袖周りにもゆとりがあるから、ゆったりしたトレンドアイテムの上に羽織っても余裕があるのが助かります。」

    • D恵(41歳)163cm

      「機能的なデザインやディテールがあると、本格的なトレンチって感じでカッコいいですね。特にベルトがズレ落ちない仕様も便利。過去に何度もベルトを引きずって歩いてしまう恥ずかしい経験があったので・・・(苦笑)」

  • ちょうどいい丈感で人気急上昇!
    ショート丈トレンチコート

    定番人気のトレンチコートの中で「着こなしやすい!」と評判なのがショート丈。気になる腰まわりはしっかり隠しつつ、スカートやワンピース、スリムやワイドのパンツにもバランス良く決まる使い勝手の良さが注目されています。軽やかな着心地で、ジャケット感覚で着こなせるのも人気の理由です。

    • E子(47歳)157cm

      「ジャケット以上、コート未満的な感じで気軽に着れそうなのがイイですね。シルエットもキレイなので着やせして見せてくれそう!私の身長でもボトムを選ばずにバランス良く着こなせると思います」

    • A香(31歳)160cm

      「コレも花粉よけの加工がされているんですね!通勤用のワンピやスカートにも合いそう。ショート丈なら見た目も違うので2着目の春コートして選ぶのもアリですね♪」

  • シルエット更新!花粉ガード機能も!
    人気定番のトレンチコート

    季節をつないでロングシーズン着こなせる大人気のトレンチコート。取り外しできるライナーは、保温機能付きの中綿入りで快適に衣服内の体温を調整してくれる優れものです。この春は、最旬スタイルにマッチする着心地の良さや見た目のバランスにこだわってパターンをマイナーチェンジ。今らしい美シルエットが手に入ります。

    • C希(33歳)159cm

      「長い期間、着こなせるっていうのは魅力的です。幼稚園の行事やちょっとしたお出かけなどのきちんとした服装にも合うし、いつものカジュアルスタイルでも使えるのは嬉しい♪ 」

    • B美(36歳)165cm

      「NDIVIの定番トレンチは安定の1着ですよね。通勤スタイルには外せない"信頼ワードローブ"といっても過言でないかも!私自身のサイズも更新しているので(苦笑)、最新の定番トレンチを新調しちゃおうかなぁ~」

profile

いいたい放題、コメントするのはこんな大人女子たちです!

  • A香(31歳)160cm

    IT系企業で営業アシスタントとして勤務。
    仕事、恋愛、プライベートを充実させたい大人女子。好奇心旺盛で流行には敏感。常に結婚を意識して、婚活に励んでいる。

  • B美(36歳)165cm

    金融企業で人事部チーフとして勤務。
    人材発掘のため出張も多い。まじめにキャリアを積み上げつつ、昨年、結婚。新婚1年目の夫と共通の趣味はゴルフ。

  • C希(33歳)159cm

    幼稚園に通う男の子のママ。
    仕事復帰を目指しているが、今は子育てに奮闘中。最近は、アウトドア好きの夫と共に、親子でグランピングを楽しんでいる。

  • D恵(41歳)163cm

    中学生の長女と小学生の長男を持つママ。
    子供が成長して少しずつ自分の時間を楽しめるようになった。子供の受験を控えつつ、最近、住宅メーカーに仕事復帰。

  • E子(47歳)157cm

    外資系企業勤務。
    仕事のキャリアを積み重ねながら、シングルライフを楽しんでいる。交友関係が広く社交的。料理好きで家庭的な一面があり、程よい距離間のパートナーがいる。

ARCHIVE
表示モード
スマートフォン  |  PC